忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tirasi1.JPGめちゃくちゃ転送トラバ歓迎です。

-------------------------------------------------------------------------


もやいで働いているからと言って、こう言っているわけではありません。
自分自身も、大事な友人、仲間の状態も、マジで危ういからそういってるんです!

どんなケアを考えたって、どんなに自助努力で頑張ろうと思ったって、(あたしは身寄りのない女性のコミュニティーを立ち上げようと思ってます)最低限の生活が成り立たなきゃ、何も始まらないんですよ!

絵に描いた餅じゃ、腹は膨れんの!
おんなは子産みマシーンじゃないし!

自分たちの生活をゆっくり立て直そうとしているのに、病気やいろんな困難を抱えて、それでも子供たちを自分の手で育てようとあがいているのに、生活切り詰められたら、短絡的に経済力のある異性に頼る過去に戻りますってば!

(東京の話ね)福祉事務所を訪れた稼働年齢の男性が自立支援施設で2か月という極端な短期に仕事探せと言われれば自分に合ったものより、何でもいいから一番最初に決まったものにしてしまうように、生活の困窮は、真っ先にその人の思考を奪います。

なんたる暴力!社会的暴力だ!
頑張っても、働いても、体も心も限界になるほど働いても、報われない世の中に生きる希望なんかあるか!

あたしも思う。「貧困問題を考えない政治家なんか、やめちまえ!」

anti-poverty.gif      070531反-貧困チラシ完成版
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
トラックバックとコメント、ありがとうございます。この集会のことは、あるMLで知っていました。さっそく、チラシをプリントアウトしました。

このところ、自殺対策について取材しているのですが、自殺者3万人を減らすためには、多重債務などの経済・社会的要因の解決、社会保障制度の充実こそが必要です。憲法25条の生存権が脅かされていることに対して、私たちはもっとセンシティブであるべきではないかと、つねづね感じています。今後ともよろしく!
谷口硝子 URL 2007/06/03(Sun)20:07:22 編集
生きていくことと戦う事と

 どんなことがあろうとも生きていく意志はあるけれど、さすがに切り捨てられたままでは最低限度の生活さえままならぬ。

 少しでも一歩つづでも一筆でも何か残して刻んでいきたい。ありがとう。
レイ URL 2007/06/05(Tue)14:33:58 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]