忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.asahi.com/politics/update/1220/TKY200712200356.html

生活保護見直し、1年先送り 支給基準で厚労省
2007年12月20日22時10分

 厚生労働省は20日、生活保護の支給基準見直しについて、08年度からの対応を見送り、09年度予算編成で対応すると発表した。消費実態の地域差は縮小していると指摘する検討会の報告書に基づき、同省は、高く設定された都市部の基準額を引き下げる一方、低い地方をかさ上げする措置などを導入する意向で、国会答弁などで「08年度予算案の中で明確にして参りたい」としていた。

 だが、原油高が保護世帯の生活に悪影響を与える懸念や、与党内で「弱者切り捨てと言われかねない」など見直しに慎重な意見が相次いだことから、1年先送りを決めた。また、報告書公表から予算編成まで1カ月足らずで、「詳細な制度設計をする時間がなかった」(同省幹部)という。
------------------------
来年からまた改めて、我々のセーフティネットを守る動きを活発にやっていきましょう。
これはマイナスからゼロを勝ち取る戦いです。
人権問題もなにも、最低生活を保障されて、それからがんがんやれることですもの。
燃え尽きないように、声を掛け合って、がんばっていきましょう。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
2008年になりました。今年をどう生きようかと思案中です。
わたしの職場には、12月の新聞の切り抜きがまだ貼ってあります。そこには「怒り」の表情を顕わにしたワタシの顔が載っています。切り抜いて貼ってくれたのは生活保護受給者のMさん。新聞を見てから「俺たちの生活どうなるんだよー困るよー」というのが、彼の毎日発するおきまりのひとこと。
そうだよ。どうなるんだよ。みんなが不安に押しつぶされそうになっている。これ以上、いったい何を切りつめればいいんだ??
とりあえず切り下げは先延ばしになった。でも油断はできない。
今年も声をあげ続けるしかない。それが届くことを信じるしかない。
ともえちゃん 2008/01/09(Wed)04:02:35 編集
無題
あけましておめでとうございます。
ともえちゃん、昨年は大変お世話になりました。

これからも、気が遠くなりそうですが、一歩一歩地盤を作っていけるように頑張りたいです。
1人じゃないものね。
2008年どう生きるか。うーん。
とりあえずあたしと酒飲みに行って語り合おう!
やまぐち 2008/01/09(Wed)11:15:00 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]