忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『懲りない精神医療-電パチはあかん!!』をぜひ読んでください

http://orifure-net.cocolog-nifty.com/net/2006/06/63_9a37.html

 

 このことだけに限らず、「即効性」、「わかりやすい結果」を求める医療、福祉の現場には、本当に悲しくなります。

 大事なのは、医療従事者の満足なのか?回復って、当人の納得する形であるべきじゃないのか?目に見える部分で変化がなくったって、当人がなるべく納得できる方法を一緒に模索して伴走するくらいしか、外部の人間はできないんじゃないだろうか?「治療」って、なんだかおこがましくないか?

 人間のできることなど、ほんのわずか。でも、本人の中に眠っている力を引き出す鍵になるのもまた、人間の思いしかないと思う。添う、姿勢を、どんな立場でも忘れたくない。

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
「おりふれ通信」“隠れ”編集委員です。編集長の木村も、「やまちゃんによろしく!」と言ってました。ご紹介ありがとう。
ともえちゃん 2006/09/01(Fri)01:03:23 編集
リンクのお願い
ともえちゃん、いつもありがとう。ネット版おりふれをリンクさせてください。というかしてしまいました。
TBもしました。みんなが関心を持ってくれるといいね。自立させん法、ムカついた後になんだか悲しくむなしいね。木村さんにどうぞ宜しく。
やまぐち@管理人 2006/09/01(Fri)08:17:41 編集
原著も買ってあげてね!
原著も買ってあげてくださいね!
なお私最近書評と社会批評みたいなことばっかかいていて、自分に自分でそろそろ嫌気がさしています。
ななせたろう 2006/09/11(Mon)00:20:59 編集
ようこそ!
ななせさん、先日はどうも。原著、がんばって読みますね。
私、フラバしいなので、数ページで断念ということが多くて・・・。内容、当事者や、その状況が生々しく書かれていませんか?

Blog、実はお伺いしたのですよ。「うわ、すごい」とか思ってしまってご挨拶できなかった。今度はご挨拶をさせてください。

批判したくなくても、弱いもの叩きする世の中なんで仕方ないですね。この前、精神科の医師に「NOを言わなければ容認していると同じと世間はみなす」といわれたばかりです。疲れるけど、声を上げ続けないと。
やまちゃん 2006/09/11(Mon)07:24:32 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]