忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いざ、当日です。

前夜は静岡から駆けつけてくださった「かたつむりの会」の方々と、事務所で交流しました!ばるこぐまのキュートなおねーサマ方の手料理とお酒で、和やかでステキなひと時をすごしました。

今日のことは、蓋を開けてみないとわからないので、まぁ、やれるだけやるサーってな感じ。後でこの記事修正して報告書きますね。

----------------------------------------------------------------

・・・へたれの私は、結局当日の報告を書く元気がひねり出せず、もやいBlogより、稲葉氏の報告を本人にお願いしてパクらせていただくことにしました。稲葉さんthanks。

本日は集会当日。午後2時から衆議院第一議員会館で「瀕死のセーフティネットを救え!生活保護費削減に反対し、ナショナルミニマムの確立を求める集会」が開催され、全国から約140人が集まりました。<もやい>の互助会の仲間も20人以上が参加しました。

集会の前半では、この間の生活保護制度をめぐる動きを説明した後、各分野で活動している呼びかけ人から現場報告がありました。法律家からは「生活保護110番」の報告とともに、日弁連が生活困窮者問題に本格的に取り組む決議をしたことが報告され、女性シェルターや精神科クリニックで働く方からは福祉事務所窓口の厳しい現状が報告されました。

休憩をはさんで、集会の後半は参加者の間でマイクをまわしました。前日から泊り込みで来た静岡の生保受給者グループや、関西で野宿者支援活動をしている方、精神障害の当事者や母子家庭の方、もやいの互助会の仲間など、多くの方が発言し、各分野で進められる「福祉切り捨て」に憤る声がたくさん出ました。

集会には、各党(民主党、社会民主党、日本共産党、公明党)の国会議員が参加(代理出席を含む)したほか、厚生労働省社会援護局の担当者にも出席してもらい、現場の声を聴いてもらいました。

集会の最後には、今後とも連携して声をあげていくことが確認されました。急な呼びかけでの集会となりましたが、今まで出会う機会のなかった各団体や個人が出会い、交流することができたのは今後に向けて大きな力になると思います。
「私たちのセーフティネットを守れ!」という声を今後ともあげていきたいと考えています。(いなば)
http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=50

もやいホームページに生活保護費の自動計算ソフトがアップされましたよ。ぜひご活用ください。http://www.moyai.net/modules/m1/index.php?id=17&tmid=31

-------------------------------------------

いま当事者・賛同者の発言をテープから文章に起こしています。集会当日の文章化したものをご所望の方は、もやい事務局まで。

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
虐げられて
去年タイで性別適合手術を受けたもの(MTF)です。今も激痛と、排尿異常に苦しめられています。それでも誰一人あたしを治療する医師が折らず、母は精神障害で動けないあたしを責め立て苛めます。さらに市の福祉課は手術を理由にあたしたちを脅迫しています。医師の正当な推薦での手術にもかかわらず。あたしには行くあてがありません。母の怒鳴り声で気が狂いそうです。だれもあたしを理解してくれないし、決してかばってくれません。もはや限界です。すべてを永久に呪って死にます。永久に、永久に...
川本ゆり 2008/09/01(Mon)18:29:34 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]