忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は反貧困集会の日でございました。
 私は午前中にグリーンネックレスの仲間とカラーセラピーを受けにエセナおおたにいっておりまして、途中から滑り込んでの参加となりました。

 いやー会場は人で溢れてすごい熱気。約630人の方が全国から集まりました。第一部の「作られた対立を超えて」の作られた対立という部分、大変共感しました。特定の意志のもとに操作された情報が流れ、世論が作られていく中で、私たちは何を信じていくべきか。自分のアンテナをしっかりと磨き、疑問を持ったら、自分で調べなおしていく必要があるのだと思いました。鵜呑みにするだけでは、いいように利用されてしまう。
 第二部の「<貧困>問題に取り組まない政治家はいらない」では、昨秋に端を発して出来上がってきたこのネットワークが、こんな広がりを見せたのかとうれしく思い、感無量となった半面、この動きを一時的なブームにしてたまるか、してほしくないという強い気持ちになりました。当事者たちは、本当に、息絶え絶えの中暮らしているのです。そして恐ろしいことに、誰にでも<貧困>は訪れる可能性がある、今はそんな世の中なのです(まー、一部除外される人たちはいるけどさー)。
 デモにも参加してきました。参加するからには目立たんと意味がないので、ノボリとプラカードも下げましたとも!でも、長距離と強風で、疲れました。うーん、ぐったり。

 私自身も貧困にあえぐシングルマザーとして、そして貧困にあえぐ方たちと共に歩む<もやい>スタッフとして、今後も協力していきたいと思っています。
  
 最後になりますが、お忙しい中都合をつけて駆けつけてくださった方々、遠方からお運びくださった方々、どうもありがとうございました。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]