忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、エノアールに行きました。

実は用事があったの。もやいのプロジェクトのお誘いでね。お手紙を書こうと思ってたんだけど、顔を見てその場で思ったことを書いて渡したいなーと思って。←気まぐれな思いつき

そして市村さんの出版した本を買おうと思ってたんだ。彼女の書いた文章と、描く絵を見たい。好きだなと思った場合は、その人の一部と思えるものを読んだり、見たり、聞いたり、味わったり、五感で知り合うのが私流。面と向かってだと無意識にベールがかかる場合ってあるのよね、人間同士って(私は特にね)。直接買いたかったのは、通販、あまりしたくないから。ほら、一応私は逃げているのでね。(もういい加減、こんだけ動いてればいざって時の覚悟はあるけどさ)

帰りの電車で読みました。

読んで思ったことはね、「あぁ、うらやましい。」これに尽きる。

誤解のないように言っておきますが、テント生活は、別にいいものではないです。特に女性一人のものは。常にリスクを考えた上で、圧倒的男性多数のコミュニティーの中で過ごすわけです。生きづらさは想像できそうなものではないでしょうか?まして、これが野宿となったら、何をかいわんやです。

では何をそんなにうらやんだのか。それは、そこに一人ひとりの人間の顔の見える生活があると感じたからです。私たちは人間という群れではない。でもね、社会を構成するただの数字(”¥”としてもいいわよ)であるとか、会社の歯車の一つでしかないとか、家庭内の役割上の駒でしかないと感じて、徒労感に襲われることはありませんか?「私」が見えない、感じられないと恐ろしくなることはありませんか?でも、この本の中の、テント村の人々は、一人ひとり、その人のカラーがあり、その人として生きている。よほど生き生きとした生を謳歌しているように思えて仕方ない。

生きるって何でしょう?

生きる幸せって、どういうことだろう?

そんなことを定義できるはずもなく、悩むこと自体がバカげているかもしれないけれど、少なくとも私は、物質的なものをそろえたから即幸せになれるという短絡思考では、その答えに近づけないと思っています。

作り上げたコミュニティーには、仲間と共有したたくさんの時間と、思いと、事件などがあって、そして、印象深い出来事の背景には、対になっている景色や、空気や、表情などがあって、そのどれもが仲間の心に取り込まれ、生きる上で大事な支えの一つになっています。それを解体してばらばらにするということの乱暴さを、嘆くことはなかなか許されません。なぜなら、行政の好意で生活保護受給の上アパート転宅とみなにうらやまれるからです。礼を強要する空気はあっても、表立ってアパ転後の孤独を嘆くことは出来ないのが実情です。

「人間らしく、私らしく生きたい」

その願いはシンプルだと思うのに、そうやって生きることは、どうにも難しいのだと、思わずにはいられません。

わたしも、会いたいな、キクチさん。その機会があったら、言葉はかけられなくても、同じ空間で、私は黙って絵を描いていよう。

「Dear キクチさん、」ムネがちょっとぎゅっとして、気づくとひとりでにやけてる。読み終わった後、少し遠回りをして帰りたくなるような、昔好きだった歌を口ずさみたくなるような、そんな本です。

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Dear 
今度、甘くて苦いチョコレート、一緒に食べましょう。
公園にいるから、また来てね。

先週、キクチさんが絵を描く会に現れました。嬉しかった。
キクチさん、「公園の生活?そりゃイイわよ」と、相変わらずです。でも、今は、生保でアパート暮らしするそうです。いつか、飛び出しそうなキクチさんでした。
いちむらみさこ 2006/11/09(Thu)21:00:27 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]