忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人のBlogを見て知りました。

・・・・あぁ、もう何でこう予想通りなんだよ!

あらゆる方向から、今、日本の社会保障は崩され、表現の自由、思想の自由、人権は阻害されようとしています。

-------------------------------------------------------

沖縄県知事選、負けていたら特措法も…防衛長官明かす

 久間防衛長官は23日、長崎市のホテルで講演し、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場移設について、「知事選に負けたらどういう手でやるか、その時は法律を作り、一方的に県知事の権限を国に移してでもやらないといけないと思っていた。負けたら力づくでもやるという腹を持っていた」と述べた。

 19日の知事選で与党推薦候補が敗れれば、代替施設建設に向け、公有水面埋め立てに関する知事の許認可権を国に移す特別措置法の制定を目指す考えだったことを明かしたものだ。

 久間長官は「知事の意向を聞き、うまく調整しながらやっていく」と強調した。

2006年11月23日21時8分  読売新聞)
---------------------------------------------------
 上記を読んだ上で、これを読んでください。私のコメントは控えます。そのほうがそれぞれ感じていただくことが出来るでしょう。
 しかし黙れない生来の性格のため、思うところは色や太さ、フォントサイズを変えております。
---------------------------------------------------

首相官邸ホームページより。

リンクを貼るのみに控えようと思いましたが、リンク元が今後消されたら嫌なので、特に気になる部分のみ貼り付けました。全文はリンク先<http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html>で見てください。

教育改革国民会議→分科会の議事概要/議事録/配付資料→第1分科会(第4回)議事概要(平成12年7月7日)/配布資料一覧一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)

1.子どもへの方策
対象者 主体
家庭が行うこと 学校が行うこと 地域が行うこと
幼児 ~高校生 共通
  • 「しつけ3原則」の提唱・実施
     甘えるな
     他人に迷惑をかけるな 生かされて生きることを自覚せよ
  • 教壇を復活させることなどにより、教師の人格的権威の確立させること
  • 遠足でバスを使わせない、お寺で3~5時間座らせる等の「我慢の教育」をする
  • 地域の偉人の副読本を作成・配布する
  • 学校に畳の部屋を作る
  • 学校に教育機関としてのシンボルを設ける
  • 「しつけ3原則」の提唱・実施
  • 通学合宿の実施
  • 小学生 <小学校高学年>
  • 教育の責任は当人50%、親25%、教師12.5%、一般社会12.5%であることを自覚させる
  • <小学生>
  • 簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする
  • 中学生   <中学生>
  • 簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする
  •  
    高校生   <高校生>
  • 満18歳で全ての国民に1年ないし2年間の奉仕活動を義務づける
  •  

     

    2.大人や行政が主体となって家庭、学校、地域で取り組むべきこと

    場所 主体
    家庭(保護者) 学校 地域
    大人、企業
  • 「しつけ3原則」の提唱・実施
  •  名刺に信念を書くなど、大人一人一人が座右の銘、信念を明示する 

    行政
  • 子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう
  • 「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う
  • 子育てにおいて必要な事項を決めた育児憲章を作る
  • 家庭教育手帳の年度毎の更新、配布
  • 一定レベルの家庭教育がなされていない子どもの就学を保留扱いする
  • 他の子どもの学習する権利を妨げる子どもを排除する権限と義務を学校に付与する
  • 問題を抱える学校に指導主事のチームを常駐させる
  • 警察OBを学校に常駐させる
  • 文部省、マスコミが1、2週間程度学校で過ごす
  • 「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う
  • 教育基本法を改正を提起し、従来の惰性的気風を打ち破るための社会的ショック療法とする
  • 改革を受け入れる基本的土壌をつくる
  • 現在は教育再生会議として平成18年10月10日にその設定が閣議決定しております。

    教育再生ホットライン~みんなで実現する教育再生~にて意見募集していますので、ご意見をどうぞ。

    最後に、仲村清司の沖縄移住録のページをご紹介します。

    PR
    COMMENT
    名前
    タイトル
    文字色
    メール
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
    無題
    こんばんは~
    きょろです。
    私も教育基本法改悪にはぜったーい!反対です。
    でもって、さきほど「あんころ」というサイトで改悪反対の署名してまいりました。
    http://www.kyokiren.net/_voice/vote/vote

    こんなことしたら、みんな怖くて子ども生めなくなるのに…
    それにこの内容はあきらかに「子どもの権利条約」違反だと思うんですけど。
    私は子どもももう19才になったけど、
    孫がこんな基本法で「お国」に取られるのは嫌だよ。ぜったい。
    声を上げていこうね。
    きょろ 2006/11/27(Mon)01:07:25 編集
    TRSCKBACK
    trackbackURL:
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
    賛同しています
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    やまちゃん
    性別:
    女性
    職業:
    NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
    自己紹介:
    活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
    興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
    ブログ内検索
    カウンター
    アクセス解析
    バーコード
    Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
    Materal by photo material Kun Template by Kaie
    忍者ブログ [PR]