忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜここまで無理をして活動せざるを得ないのか。個人的な動機を書きます。

生き延びた、その後                                2006年9月29日(金)

必要とされずに生まれた子、
もしくは途中で何らかの事象が起こり適切な養育がなされなくなった子は、社会が保護しなければ死ぬ。

しかし日本の福祉というか、保護に関する考え方はお粗末で
『死ななきゃいい』という具合である。『血税で生かしてもらっていることに感謝しなさい』的な。こんな露骨な言葉は使わないだろうが態度や空気など全般からにじむメッセージ。

人間は、特に子どもは環境に順応する。生き延びようとする力が強いからだ。その環境で生き延びることが第一目標で、それ以上のことを考える余裕もなく、限定された情報の中で生きていれば、自分が不幸かわからない。というか、そんな発想がない。

育って社会に出てからも必死に殺されないように戦うだろう。今の雇用環境で持たずに巣立ったものは、その日をしのぐことだけにギリギリだ。運よく生き延びて、振り返ることができるようになったとき、愕然とする。

~中略~
私の過去は、何だったのだ。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kaori_3_d/view/20060929/1159486625

私の活動動機は「現在、未来の子どもに今よりいい未来を渡す。その礎を命を使い切ってでも作る」という強い思いです。

過去、虐待を受けて社会から見捨てられてきた子どもだった私が、大人になって自力で人生を切り開こうとしたとき、そこはやはり子ども時代に感じたのと変わらず、とても冷たいところでした。

血縁も、人脈も、知識も、経験も、なにも持たざるものが、若さと健康な肉体だけをもって社会で闇雲にがんばろうとしても、その心と肉体を搾り取られ、一定期間で捨てられるだけだったりします。すでに大人になった過去の孤独な子どもは、あらゆる生き難さに遭遇します。そしてそういった人たちは現状を自己責任だと思い込んでいて訴える言葉を持ちません。

子どもの頃に我慢を強いて無理をしてきた元子どもたちは、いつかの時点で無理がたたって動けなくなります。けれどそこがむしろ豊かな生を生き直すチャンスなのです。
でも、「生保」が機能しなくちゃ、その人たちはそのチャンスを生かせません。我慢し続けて自分に嘘をついて生き延びてきた人を見殺しにする社会であってほしくありません。

自分の過去から、私は活動に加わりました。そして動いてはじめて、あらゆる分野の、別の人生を背負った方々に出会いました。セーフティネットを、脅かさないでください。

私よりもうんとうんと必死な気持ちでいる人が、声をあげられない中にこそ多いんだと、どうしても知ってもらいたいのです。ほんの少しの想像力を、声を殺されている人のために使ってください。

*******************

呼びかけ人でもあるスタッフの思いも、ぜひ読んでください。もやいBlogにTBできないので、リンクを貼ります。

SOS緊急アクションの呼びかけを始めて     By:Moyai Blog

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
リンクのお願い
リンク貼ってもいい?
kasumi URL 2007/03/12(Mon)23:15:19 編集
歓迎
もちろんです。
かすみさんのBLOGもリンクしても良い?
良い場合はどれをして良いのか教えてね。
やまぐち 2007/03/13(Tue)08:17:00 編集
ほいじゃぁ・・・。(笑)
kasumiの人生の方
http://abusechildkasum.blog.shinobi.jp/と、ヤフーブログをお願いします。<(_ _)>
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumi6029
kasumi URL 2007/03/17(Sat)08:38:14 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]