忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ITリーダーに(一応)なっているので、パソコンを希望者に教えたいとは思っていた。

でも、就労に即つながるとは思えん。(うわ、言っちゃった)

まずはやってみることだ。それが私流。で、やってみた。参加者7名。

まずはやってみて、場の空気を感じる。そして和やかさを作り出してからアンケートに記入してもらい、さらにその後雑談する。食べ物とお茶を出してね。アンケートじゃないの、使えるデータは。『雑談』の中にこそある。経験則だけど、ほとんど外したことない。

趣味の幅を広げたいという人がいる。

事務職で働いてみたいという人がいる(正社員希望ではない)。

自分の可能性を試したい人もいる。

正社員でなんとか働きたいと切実な人もいる。

希望を吸い上げられたことで、初回は大成功だ。後はコーディネートをしてその人なりのプランを提案して実行するだけ。マンパワーの問題があるから(それが大きいんだけど)アシスタントを養成しないとね。

少人数制で、ワイワイやる組と、短気集中でガッツリやる組にとりあえず分けますか。

就労支援体制はあるのよ?ハローワークの職員の方とコンビ組んでるんですもの。

『Word初級』、『Excel初級』OKで自信をつけたら、その後はハローワークでYさんにしっかり話を聞いてもらってあせらず自分と向き合って仕事探しをしてくださいね!

てなわけで、このカテゴリも連載決定!

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]