忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はけったいな道を歩いてきたが、それゆえに得た恵みもある。

主に人間関係に関しては、相当得たものは大きい。私が「友人」と公言する相手との関係はひっじょうに、濃い。過ごす時間の長さではない、思い、絆の深さにおいて。

そんな友人の一人、manmosuさんの記事で、石川真生さんという女性カメラマンのことを知りました。

11月に沖縄県知事選があります。野党統一候補として出馬表明した糸数慶子氏(参議院議員、社会大衆党・副委員長)を応援する市民の会(「野党候補の一本化をめざす県民の会」として市民の立場から野党に統一候補の実現を要請していたグループが、9月27日より「ギリギリKの会」として活動を開始)の中心メンバーが石川さんです。

今私は最後のセーフティネットである、生活保護費の削減反対行動をしています。石川さんのBlog記事を読むうちに、言葉にできない共感(?)のような、なんとも表現しがたい気持ちが生じました。

「何もかもをさらしてでも、自分を公共物のように開放しても、社会に訴え、公の場での論議に引きずり出したい」

見えないところで決められ、行われることが続けば、人は離れていく。関心を持たなくなる。一番怖いのは批判でも、中傷でもなく、無関心なのだろうと思う。統計や資料の数字で、政党や永田町、知事会などの力動で、「人がいない」状態で大事なことが進んでいくことに耐えられない。「当事者の存在、声が隠蔽されている」からこそ、数字や統計資料(データの収集法、抽出方法もきちんと公で議論せずに作成してる可能性あり)を根拠に国民を説得し、「多数の国民の福祉のために、特殊なごく少数の者が我慢することは致し方なし」とし、マスコミもそれを支持し扇動する。国民は特に疑問も持たずにのっかる。

私は、大事なことを議論するとき、そこに「人間」を出してほしいと思う。生きている人を大事にするための決まりであってほしい。生きている人を、それぞれ大事なその人として、尊重しようとする姿勢のある社会になってほしい。決め付ける前に、切り捨てる前に、一度でも振り返って、自分の五感を使って事実を確認しようと思ってもらいたい。

石川さんの沖縄県民の声を、ひとつに集めようとがんばる姿勢に心から敬意を表します。がんばってください。

ぜひ以下のサイトにお立ち寄りください。↓

まおの勝手におしゃべり(livedoor blog)


ギリギリKの会 沖縄発「野党候補の一本化をめざす県民の会」

ギリギリKの会は活動資金のカンパを募集しています。

振込先:郵便振替 01730-8-56552 口座名「がんばれけいこ」

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]