忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ありのまま」

この言葉はよくご覧になるのではないでしょうか?ご自分でお使いになる方もいらっしゃるでしょう。

では、お伺いします。「ありのまま」は何ですか?あなたはどういったお考えでこの言葉をお使いになりますか?

私は自分の育ちの過程から、精神に困難を抱えた方と多く知り合いました。そしてアディクションにおぼれている方、テント生活の方、流浪を繰り返す方とも、すれ違い、瞬間の交流を重ねてきました。なにより私自身が精神に大きなトラブルをもち、アディクションの問題も抱えています。そして刹那的な生き方を繰り返してきました。

とどまるべき場所を探し、見つけられず、常に追い立てられ、「帰る場所」という概念もありませんでした。長期滞在できるねぐらは、金やそれに変わる労働を提供できるオーナーのところだけ。私にとって、頭脳労働も、肉体労働も、精神労働も、性的労働も、すべて金の代用として自分が提供できるものという理解でしかありませんでした。資源ですね。だからそこに感情を付加するのは無駄にエネルギーを使うこと。きちんとした仕事をこなすのに邪魔。

「ありのまま」とは最もかけ離れた場所で生きていました。

私は今の職業柄、精神に難しさを抱えていたり、アディクションの問題を抱えていたり、長期的な視点を持って生活を立てられない、ホームを理解できない方々と改めて多く接しています。時にその人生を覗かせてもらい、つき添わせてもらうこともあります。

彼らから、私は「ありのまま」を教わります。きっと私も外側から見れば切ないまでに「ありのまま」を求めてもがいているのでしょう。自分の姿はよく見えないのです。彼らと知り合って、悩みを聞いて、不器用過ぎるかたくなな生きる姿勢を感じ、私は「効率」、「即効性」は人が生きるうえで、なんと邪魔なことだろうと思うのです。

私たちは、機械の部品ではありません。電子機器でもない。効率的に、合理的に。稼働率上昇、生産性向上、消費推進。天井知らずにまだまだ、まだまだ、とおい立てられ・・・。私たちはただの数字になる。幸せは数字の延長にあるのだと思い込む。

地に近いところにいる人たちは、その渦から外れています。彼ら、彼女らの声は、願いは、人間として実にシンプルです。「ただ、今日という日を、心地よく過ごしたい」。

彼らは背中に、彼らの人生を背負っています。そう簡単に行動を、気持ちを、変えられるでしょうか?第一本人たちが変えたいと思っていないのに、他人が変えようとするなんて暴力ですし、変えられると思うなんて傲慢ではないでしょうか?

考える時間を共に持つこと、できればゆったり散歩をしながら、おいしいものを食べながら、リラックスを覚えあうこと。人と時間を、思いを、空間を共有することに心地よさを感じられるようになれたら、人は少し心を緩められるのではないでしょうか?一人ではない、自分は人とともにあり、手を伸ばせば誰かがその手を取ってくれる、声を拾ってくれる、そう安心できてようやく、しがみつきや、激しい拒絶を手放していくのではないでしょうか?待つことは、人と付き合う上で当然のこと。〆日も、期限も、頭から切り離したいものです。そこを踏まえたうえで、人との距離感の話も生きてくるのです。

ありのままとは、身に着けてしまったかたくなさを、一つ一つ脱ぎ捨ててシンプルになっていくこと。自由になっていくこと、柔軟さを、しなやかさを身に着けていくこと。遊び心を取り戻し、生を楽しみたいと願えるようになること、人にやさしくしたいと願うこと。

そしてそんな自分をいとしいと思えること。

私は「ありのまま」を求め続けることは、そんな風なことだと感じています。

あなたはどうお考えですか?

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]