忍者ブログ
みんな違うからいろいろあるけど、だからこそ、わくわくする。 一緒に化学反応、起こしましょ?
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほっとできる場所、グリーンネックレス          

どうも。やってからちょいたちましたが、第一回おんなのほっとできる場所、開きました。

いやー、ほら、ミーティングの日わかんないようにしようと思って、ずらして記事にしようと思ったら、面倒になっちゃって。はっはー。

私たちの会の名前はグリーンネックレスなりました。別名、緑の鈴と呼ばれる植物です。「離れ離れの女の子同士、しなやかにつながりあっていきましょうね」というメッセージをこめて。

初回ミーティングは9人の女性が集まりました。

初めて会う顔も多かったのに、みなさんあまり照れることもなく、(実際は照れてたのかもしれないけど)すらすらと言葉をつむいでおりました。すごいなあ。自己紹介、ステキでしたよ。

カラーセラピストの方がいらっしゃるので、この日はみんなで好きな色で蝶々の絵を描いて、公開アセスメントをしてもらいました。これはね、自己紹介パート2だったと思うわ。いくら一般的な傾向といわれても、自分の描いた絵や選んだ色彩についてみんなのまえであれこれ言われて、どぎまぎした人多かったと思うの。こうして自分をみんなに知られたり、みんなのことを知ったりしていくのね。

ぶっちゃけどうでした?私はどぎまぎしました。

あ、それと大事なこと。もしも、こうして進む中で、スピードが心地よくないと思ったら、なるべくその違和感を言って下さいね。どんな小さな違和感でも、口に出していえる空気を作りたいと思っていますけれど、みなさんの協力も必要ですから。

少し思いがけない展開があって修正がうまくいかなかったりしたときは、家に帰るまでに休んでいってくださいね。「場」というのは生き物なのです。だから思わぬ方向にいくこともありますからね。でも、ここは安全な場。帰る前にちょっと声をかけてくだされば、少し残って、もういっぱいお茶をお入れしますよ?

この会で生じた感情、心の動き、発見は、ほしいものだけ、どうぞお持ち帰りください。いらないものは、「場の中心」にそおっと置いていってね。一人でできないときは、声をかけてくだされば、お手伝いできるかもしれません。

では、また。来月お会いしましょう。

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
おめでとう♪
前に、女性が安心してお話できる場所つくりたいって、言ってましたよね?
本当に作って、開催されたんですね。

おめでとうございます。
これからも、やまちゃんのご活躍、見ていますね。
とわ 2006/09/25(Mon)19:55:48 編集
ヤダなぁ
ずいぶんと他人行儀な。
とわちゃん、子連れでもいいのよ?
体調がよくなって、「いってやるか」くらいに思えたら、一度おいでませ。
あたしはちっとも変わっとらんよ?
やまちゃん 2006/09/25(Mon)23:43:03 編集
無題
わたしもね ほんとは行きたかったのよ。時間的な問題もあったのだけれど、本当に邪魔するものは他にあるのだと思う。わかっちゃいるつもりだけれど、そこらへんをちゃんと考えようと思うと思考が停止してしまうのだ。併せて、勇気のない自分に幻滅したりもして。。
パワーが復活したらまた会いましょう。
ともえちゃん 2006/09/27(Wed)00:58:04 編集
はじめまして
はじめまして。きょろと申します。
「ブルーテント村とチョコレート」の記事を読んでお邪魔させていただきました。素敵なページですね。私もかつてのDV被害者です。
ちょくちょく寄らせてもらいます。よろしくね。
きょろ 2006/09/27(Wed)08:19:01 編集
気が向いたときで
ともえちゃん。
気が向いたときでいいんだよ。
いつも同じ場所に、同じようにあるんだから、
自分の気持ちが向くのをゆっくり待って。
会えるのを楽しみにしています。
やまちゃん 2006/09/27(Wed)09:57:07 編集
うわぁ、いらっしゃいませ!
ようこそ。
声をかけてくださってありがとうございます。最初の書き込みって緊張しますよね?素敵なページだなんて、どうもありがとうございます。照れちゃいます。
今度、グリーンネックレスのBlogもスタートする予定です。出会いが広がるとうれしいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
やまちゃん 2006/09/27(Wed)10:01:39 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
ようこそ『Green Necklace』へ
私たちは、いろんな役割を担って生きています。 でも、その前に一人の女性であり、人間でありたい。 だから、女性同士で集まって、自分でつけた名前で互いを呼び合って、リラックスをして語りあえる場所がほしい。 しがらみや役割から解き放たれて、自由でいられる安全な場所がほしい。 そんな思いを持ち合って、ほっとできる場所をここに作りました。 名前は『Green Necklace』。 しなやかに、つながりあっていきませんか?...
URL 2006/09/27(Wed)16:50:16
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
障がい・新しい豊かな生き方の提案リンク
賛同しています
最新コメント
プロフィール
HN:
やまちゃん
性別:
女性
職業:
NPO法人自立生活サポートセンター・もやいスタッフ
自己紹介:
活動記録と雑記です。備忘録&宣伝として。
興味を持ってくれた人、一緒になんかしよ?
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright © ごったに。-いろんなあなたで生きていこう- All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]